40代からの自立

子供が大きくなり、自分の時間が取れた人に向けて発信するつもりです。

【料理作】ナスとピーマンのみそ炒め

【こんな人にお勧めです】

 ・副菜を作りたい人

 ・夏バテ気味だなって思っている人

 ・味噌好きな人

 

ナスとピーマンのみそ炒めです。

我が家ではナスピーと呼ばれるほど定番です。

ピーマンが苦手な人でも味噌で炒めますので多少は食べれるかも?

 

では、早速!

 

レシピは以下の通り。

・ナス(3本)
・ピーマン(4個)
・こんにゃく(1個)
・だし汁(100ml)
・しょうゆ(大さじ1)
・お酒(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・味噌(大さじ1)

 

 

 

簡単な作り方です。

1.ナスとピーマンを切ります。少し大きめの乱切りがよいです。
  画像は少し小さく切ってしまいましたが、もう少し大きめがよいです。

 

2.こんにゃくは1cmくらいの細さで切ります。(画像忘れてしまいました)

  ということで、フライパンを油(大さじ1/2)を入れて熱します。

 

3.フライパンに材料を入れていきます。中火です。

  こんにゃくを1分炒めます。

  次にナスを入れて2~3分炒めます。

  最後にピーマンを入れて1分炒めます。


4.炒めたら、
  ・だし汁(100ml)
  ・しょうゆ(大さじ1)
  ・お酒(大さじ1)
  ・砂糖(大さじ1)
  ・味噌(大さじ1)
  を入れて煮詰めます。

 

5.汁気がなくなったら、火を止めて完成です。

 

 

ナスがとろとろで美味しいですよ。

お勧めです!!!

 

 

【料理作】切り干し大根作ってみた

【こんな人にお勧めです】

 ・定番の副菜を作りたい人

 ・常備できる副菜を作りたい人

 ・切り干し大根の基本を知りたい人

 

定番の切り干し大根です。

なぜか切り干し大根は子供にも好評です。

我が家だけかな?

でも、副菜としては定番ですし、栄養もありますので押さえておきたい一品です。

 

レシピは以下の通り。

・切り干し大根乾燥(30g)
・にんじん(1本)
・油揚げ(1枚)
・だし汁(300ml)
・しょうゆ(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・砂糖(小さじ1)

 

 

 

簡単な作り方です。

1.切り干し大根乾燥を軽く水洗いしてから、水につけて戻します。

  おおよそ、20分程度です。

  戻し終わったら、水を絞って下さい。

 

2.それぞれ、食べやすい大きさに切ります。

  ・切り干し大根は、自分が食べやすい大きさかな?と思う程度で包丁で切ります
  ・にんじん(1本)は太めの千切り
  ・油揚げ(1枚)は5mm程度の幅に切ります

 

3.フライパンに大さじ1/2の油を入れて熱します。

 

4.材料をフライパンに入れて軽く炒めます。中火です。2~3分程度です。

 

5.だし汁(300ml)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)、砂糖(小さじ1)を入れます。

  煮立つまで中火です。

 

6.煮立ったら、弱火にして水が少なくなるまで煮詰めます。

  おおよそ10分~15分程度です。

 

7.はい、完成です。

  冷めることで一段と味が染みこみます。

 

お試しあれ!!!

 

 

 

【料理作】鶏もも肉のオーブン焼き(タコス風味)

【こんな人にお勧めです】

 ・オーブン焼きなんて海外の料理みたいでなんだかワクワクするって人

 ・味付けをタコスにしちゃえばなんでも美味しいよねって人

 ・オーブン焼きっていうとなんだか面倒だと思っている人(実は簡単)

 

 

今回は、エスビー食品株式会社さんの「SPICE&HERBシーズニング タコスシーズニング」を使って、鶏もも肉のオーブン焼き(タコス風味)を作ってみたよ。



 

 

レシピは以下の通り。

・鶏もも肉(2枚
・SPICE&HERBシーズニング タコスシーズニング(2袋(上の写真1個))
・玉ねぎ(1個)
・新ジャガイモ(3~4個)
・かぶ(3~4個)
・しめじ(1袋)
・塩こしょう(小さじ1)
・オリーブオイル(大さじ1)

 

簡単な作り方です。

1.鶏もも肉を一口サイズに切ります。


2.鶏もも肉をビニール袋に入れて、「SPICE&HERBシーズニング タコスシーズニング(2袋)」をまぶして、ビニール袋を良く振ります。

 

3.一気にいきます。

 ・玉ねぎ(1個)を串切り。
 ・新ジャガイモ(3~4個)を輪切り。
 ・かぶ(3~4個)を串切り。
 ・しめじ(1袋)は石づきを切り、手でほぐす。

4.オーブン用の鉄板に、鶏肉と3で切った野菜を並べていきます。

 

5.上から塩こしょう(小さじ1)をフリフリっとかけて、オリーブオイル(大さじ1)をかけ、180℃のオーブンで約25分。

 

6.はい。完成!

  実は、めちゃくちゃ簡単なんです。

  なんなら、このまま食卓に出しても良い感じ。温かいままね。

 

 

ぜひ、お試しください。

鶏肉はタコスの味がついていますが、野菜は塩こしょうのみなので、野菜のやさしい味わいが楽しめます。

 

おすすめですよ!

 


 

 

【料理作】王道のハンバーグを作りました

【こんな人にお勧めです】

 ・誰もが喜ぶハンバーグを作りたい人

 ・お店の味には程遠いけど、手作りハンバーグも良いよね!って人

 ・ハンバーグって料理の基本だよねって人

 

王道のハンバーグです。

ハンバーグは作り始めれば簡単なんですよ。子供も喜ぶし、お弁当にもいけるので是非試してみてください。

 

ハンバーグを作るうえで知っておきたい知識として、

玉ねぎを炒めたら、必ず冷ます!

です。そのため、

ハンバーグのたねを作る30分前には玉ねぎを炒めておく

必要があります。

 

 

レシピは以下の通り。

・牛合いびき肉(600g)
・玉ねぎ(2個)
・パン粉(大さじ6)
・牛乳(大さじ4)
・たまご(1個)

 

簡単な作り方です。

1.まず玉ねぎをみじん切りにして、炒めます。
  弱火~中火で8分くらいですかね。しんなりするまでです。

 

2.玉ねぎを炒めたら30分くらい放置して冷まします。

  その間に、ハンバーグのたねを置くトレーにラップでもしいておきましょう。

  こうすることで、洗い物を楽にすることが出来ます。

 

3.ではハンバーグのたねを作りましょう。

ボールでも良いですし、アイラップに入れて混ぜてもよいです。

・牛合いびき肉(600g)
・炒めた玉ねぎ
・たまご(1個)

を入れます。

・パン粉(大さじ6)を入れたらその上に、牛乳(大さじ4)を入れてパン粉を湿らせます。

 

 

4.では、まんべんなく混ぜます。

 

5.適度な大きさの俵型にまとめます。中央は少しへこませましょう。
  下の画像のようにします。小さいのはお弁当用です。
  このように、自分で作ると大きさも好きなように出来て良いですね。

 

6.では、焼きます。

焼きの工程は以下の通り。

・中火で片面:2~3分

・裏返して弱火にして蓋をする:7~8分

・蓋を外して中火で水分を飛ばす:1~2分

です。

蓋を外した時に、水分をキッチンペーパーで吸っても良いです。

ただし、全部吸い取る必要はありません。

 

だいたいこの工程を守れば焼けています。

焼きあがっているもう一つの目安として、つまようじで刺して透明な肉汁が出ればOKです。

 

7.完成です!

ケチャップとソースをかけて召し上がれ。

 

 

 

【料理作】「レンジで作るだし巻き卵の素」を使ってみたよ

【こんな人にお勧めです】

 ・忙しい毎日、とにかく簡単に一品作りたい人

 ・ちょっと珍しいものを見つけたので試してみたい人

 ・プロの味を簡単に再現したい人

 

今回は、ヤマキ株式会社さんの「レンジで作るだし巻き卵の素」を使って、だし巻き卵を作ってみました。

とてつもなく簡単で、ふっくら美味しかったです。

 

 

 

 

では、早速。

レシピは以下の通り。(レシピ通りですが。。。)

・たまご3個

・レンジで作るだし巻き卵の素

 

以上!

 

簡単な作り方です。(レシピ通りですが。。。)

 

1.卵を3個割ります。

 

2.溶きます。

 

3.「レンジで作るだし巻き卵の素」を開けます。

 

4.「レンジで作るだし巻き卵の素」の中に溶いた卵を入れてかき混ぜます。

 

5.ジッパーをしっかり閉じて(空気は抜かなくてOK)、電子レンジで(500W:5分20秒)または(600W:4分50秒)です。

 

6.出来ましたら、「ここを持つ」を手でつかんで取り出してください。
  ちゃんと両脇にあります。

 

7.中を覗いてみると、「スゲー、出来てる!」

 

8.お皿にだして完成です。

 

9.切るとこんな感じ。

  ふっくら美味しかったのでお試しください。

  300円くらいなので、ちょっとお高めかな?

  と思いましたが、簡単ですし、ぜひ一度試してみてください。

 

 

おしまい。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レンジで作るだし巻き卵の素(90g×5セット)
価格:1,355円(税込、送料別) (2026/5/16時点)